ホーム » 健康・体力づくり

健康・体力づくり

 データヘルス計画

「データヘルス」とは?・・・ 

データヘルスは「日本再興戦略」の中の「国民の健康寿命の延伸」を目指す取り組みの一つです。健保組合が行なってきた健診や診療データの蓄積を活用し、みなさんの健康管理に役立てます。詳しくはこちらをご覧ください。

     データヘルス計画についPDFアイコン

 

第2期データヘルス計画PDFアイコン

 

第2次けんぽ健康づくり21

「第2次けんぽ健康づくり21」とは?・・・ 

国が健康づくりとして取り組んでいる「21世紀における第2次国民健康づくり運動(健康日本21〈2)」を当健康保険組合版につくり直したものが「第2次けんぽ健康づくり21」です。平成25年度より10年間を第2次として、国の健康づくり運動とともに皆様の健康づくりを支援します。

 第2次けんぽ健康づくり21

☆母子保健に関する情報☆

出産された当健保組合加入のご本人・ご家族に、月刊「赤ちゃんと!」を1年間プレゼントしています。出産された方へ申込書をお送りしますので、ご希望の方は必要事項を記入し健保組合までご送付ください。(出産されてから約2か月後に申込書を送付します。) 「赤ちゃんと!」ご案内

 

 

☆健康情報提供サービス「PepUp(ペップアップ)」☆

PepUpは、PC ・スマートフォン・タブレットからいつでもご自身の健康データを確認でき、みなさん一人ひとりの健康状態に合わせた健康情報をお届けするツールです。

さらに、ウォーキングラリーをはじめ、様々な健康づくりイベントに参加し、楽しみながら健康づくりに取り組むことができます。イベントに参加するほどポイントが貯まり、貯まったポイントでお好きな商品と交換することもできます。

ぜひご登録いただき、みなさんの健康づくりにお役立てください。

 

対象者 事業所に所属している被保険者
費用 無料
実施期間 通年
登録方法 個別に親展で送付する封筒に入っている「健康情報サービス登録方法ご案内」をご覧の上、パソコンまたはスマートフォンからご登録ください。
主な機能

※今後も機能拡張予定です。

①健康診断結果の閲覧

過去に実施した健診結果を過去最大10年分閲覧できます。(2019年11月現在過去2年分、以降蓄積していきます。)

②健康診断結果に基づいた「健康年齢」の算出

160万人のビッグデータから開発された信頼性の高い統計モデルより算出された今の「健康年齢」がわかります。自身の健康状態が「見える化」され、生活習慣病のリスク等を知ることができます。

③健康状態に合わせた健康コラムの配信

みなさんの今の健康状態に合った健康コラムを配信します。

④ジェネリックの差額通知

先発医薬品からジェネリック医薬品に切り替えた場合の差額を3ヵ月に1回配信します。(3月、6月、9月、12月)

⑤ウォーキングイベントへの参加

イベントへの申込、期間中の歩数データの確認等ができます。平均歩数に応じてポイントも貯まります。

⑥健康クイズイベントへの参加

血圧や脂質など、全6カテゴリーのクイズにチャレンジ!

健康知識を深めながらポイントも貯まります。

⑥日々の数値データ記録。グラフ表示

体重、体脂肪率、血圧、心拍、歩数、睡眠時間等、みなさんの健康に欠かせない数値データを日々入力して簡単にグラフでも確認できます。

⑦イベント参加等で獲得したPepポイントの交換

 

登録時に必要な本人確認用コードがわからなくなった方はこちらの書類をご提出ください。

PepUp 本人確認用コード再発行申請書

電子での申請の場合、こちらのフォームから申し込みください。

 

登録後、歩数を自動で入力する手順はこちらをご参考ください。

PepUp連携手順

 

 

 

健康


卒煙したい方へお知らせです!

~「オンライン禁煙診療プログラム」のご案内~

令和4年度が始まりました。春は新しいことにチャレンジする良い機会です。

これからのことも考えて、卒煙にチャレンジしてみませんか?

コロナ禍で、タバコを吸うことは重症化リスクを高めます。卒煙は百利あって一害なしです。

思い立ったが吉日!是非始めてみましょう!

*オンライン診療ですので、スマートフォンやWebカメラとマイクがついたPCが必要になります。

 

募集人数 限定 20名  申込はこちらから

※定員になりしだい、申込を締め切らせていただきます。

申込期間 2022年5月9日(月)朝9時 ~ 11月25日(金)まで

※土日祝日を挟む場合、ご連絡が遅れることがありますのでご了承ください。

参加費用 58,850円  →自己負担は10,000円!

残りの48,850円は健保組合が負担いたします。

治療期間

診療回数

2ヶ月で4回の診療

*以下の方は本プログラムにご参加できません。

➀妊娠中・授乳中の方

②腎疾患・精神疾患・心臓血管疾患・脳血管疾患の治療をされている方

③過去に医師から禁煙補助薬のアレルギーを指摘されたことがある方

「オンライン禁煙診療プログラム」の詳細はこちらをご覧ください。

 

*こちらもぜひご一読ください。→5月31日は何の日?

  ——————————————————————————————————————————

  ☆郷土からの旬食彩☆

 

当健保組合では「~こころとからだの健康は大地から~『郷土からの旬食彩』」と題して、地元で採れた旬のものを彩りよく、バランスよく食べることを奨めています。

旬の食べ物は栄養価が高く、体を冷やす・温めるなどその季節に必要な効能があるため、健康によいとされています。

“彩りよく”とは、おにぎりやパンだけではなく、みそ汁やおかず等に様々な色の食材を取り入れて食べることです。彩りよく食べることで栄養バランスもよくなります。

毎日の食卓に、旬の食材と「・黒」の5つの色で食卓を彩り、おいしく楽しく食事をしながら健康づくりをしましょう!

「郷土からの旬食彩」をまとめた資料はこちらをクリック! 

5色の食材例も掲載されています。 「郷土からの旬食彩」PDFファイル

 

体力づくり


☆スポーツクラブ「ルネサンス」を法人価格で利用できるようになりました☆

当健保組合では、加入者の皆様の健康づくりを応援するため、全国にスポーツクラブを展開する「ルネサンス」と利用契約を結びました。トレーニングジム、プール、スタジオ、温浴施設などの利用はもちろん、ひとりひとりのカラダに合った個別トレーニングメニューも作成していただけます。皆様の健康の保持増進にぜひご活用ください。

このチャンスになりたい自分になってみませんか?

 

詳しい内容は下記リンク先をご覧ください!!

ご利用はこちらから→ルネサンスホームページ(当健保組合加入者用)

 

 

☆個人で取り組むことのできる運動ツールのご紹介☆

 ○エコラリー

日々歩いた距離を地図上で記録したり、選んだ地域でのCO2排出量削減への貢献度を見ることができます。さらに、架空のコースを選んでウォーキング旅行を楽しむこともできます。

 ○体力アップダイアリー

「ダイエット」「パワーUP」「スタミナUP」の三つのプログラムがあります。それぞれの生活に合わせた目標設定ができ、その目標に向けて毎日の運動を記録していくことで、体力つくりを促進することを目的としています。 どちらも無料で取り組むことのできるツールですので、それぞれの目的に合わせてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

その他にも健康・体力づくり・運動に関する情報を数多く紹介しています。

詳細は下記のホームページをご覧ください。

   

健康・体力づくり事業財団ホームページ

☆農団けんぽのオリジナル体操☆

農団けんぽのオリジナル体操をご紹介します。簡単な体操ですので、時間が空いた時などに軽く体を動かしてみましょう!!

※画像をクリックすると拡大されます。

ストレッチ体操

 ストレッチ体操

リズム体操

リズム体操

腰痛予防体操

腰痛予防体操

肩こり予防体操

肩こり予防体操