ホーム » 健康診断

健康診断

特定健康診査・特定保健指導

第3期 特定健康診査等実施計画PDFアイコン

 

 

 

令和元年度 ファミリー健診のご案内 

 

 

1.健診対象者

  受診時に農団健保の資格がある方

2.健診場所

①職員健診会場(JA等の従業員向けの健診会場)

病院(遠州病院、静岡厚生病院、清水厚生病院、リハビリテーション中伊豆温泉病院)

※被保険者のお勤め先などの福利厚生を活用したドックを受けた場合も家族健診として取り扱います。

ただし、上記の病院で受診した場合のみを対象とします(共済ドックは除く)。

3.健診期間

平成3141日 ~ 令和2331(月曜日から金曜日と第1・3土曜日。祝祭日は除く)

※「職員健診会場」での健診の日時・場所は被保険者のお勤め先(以下「事業所」)によって異なりますので、事業所からの案内をご確認ください。

4.健診内容

問診、身体計測、視力、聴力、胸部X線、血圧、尿検査、血液検査、心電図、眼底検査

※平成3141日現在、38歳以下の方の眼底検査はありません。

5.健診料金

受診後 5,120円のご負担をお願いします。

受診者負担額= 健診料金10,120(税込) - 健保の助成額5,000

※平成3141日現在、38歳以下の方の受診者負担額は7,540(健診料金9,240円-健保の助成額1,700)となります。

※受診者負担額は、事業所経由で請求させていただきます。(健診当日のお支払いはありません。)

6.申し込みから健診を受けるまで

①「ファミリー健診受診調査書」で「受診票」の発行を申し込む

申し込みは年間を通じて受け付けますが、受診票のお届けまでに10日程度かかりますのでご注意ください。

②「受診票」を受け取る 

③事業所または病院に健診を予約する

・「職員健診会場」での健診をご希望の場合は、被保険者のお勤め先に健診の予約をしてください。(申込方法等は被保険者のお勤め先からの案内をご確認ください。)

・「病院」での健診をご希望の場合は、次のいずれかの病院に予約してください。

遠州病院053-401-0088

静岡厚生病院(054-272-1466

清水厚生病院(054-366-3769

リハビリテーション中伊豆温泉病院(0558-83-3340

・「受診票」の申し込み前に健診の予約をしていただくことも可能ですが、「受診票」等の準備期間を考慮して予約してください。

④受診当日(お支払いなど)

・「受診票」と「保険証」等をお持ちください。

・健診当日のお支払いはありません。後日、健保の助成額5,000円を差し引いた受診者負担額を事業所経由でご請求させていただきます。

 

令和元年度はこちら→ 「ファミリー健診申込書PDFアイコン

 

○パート先などで健診を受ける場合(39歳以上)

    健診結果(コピー)を、事業所を経由して当健保に提出をお願いします。(提出いただいた方は当健保の家族健診受診と同様に処理し、データを活用させていただきます。)健診結果(コピー)を提出いただいた方には、粗品を進呈します。手続方法は、被扶養者健診結果報告書等PDFアイコンをご覧ください。

任意継続者のご本人・ご家族の健診のご案内

「健診のご案内」

「健診申込書」