ホーム » What's new » 加入者の皆様へ「医療費のお知らせ」が医療費控除に活用できるようになりました

What's new

2019年01月16日

加入者の皆様へ「医療費のお知らせ」が医療費控除に活用できるようになりました

 平成29年度税制改正により、医療費控除の申告手続きが、従来の医療費等の領収書の添付等にかわり、「医療費控除の明細書」を添付する方法に改められました。これに伴い、当健保組合で年3回(7月・11月・3月)発行している「医療費のお知らせ」を添付することで、控除が受けられるようになりましたので、ご活用ください。

 

又、ご希望の方へ、「平成30111月分年間医療費のお知らせ」を発行いたします。必要な方は、別紙「平成30111月分年間医療費のお知らせ」発行申込書を事業所経由で健保組合までお送りください。

 

申込書はこちら  「年間医療費のお知らせ」発行申込書

 

年間医療費のお知らせ見本はこちら  「年間医療費のお知らせ」見本

 

12月受診分の医療費の明細については、当健保組合への到着が2月中旬(2カ月後)のため、「医療費のお知らせ(912月受診分)」は3月上旬の発行になります。

 

※「医療費のお知らせ」や「年間医療費のお知らせ」に記載のない医療費については領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成することでご対応をお願いします。