ホーム » What's new » 令和4年 年間医療費のお知らせについて

What's new

2023年01月24日

令和4年 年間医療費のお知らせについて

所得税等の医療費控除の申告の際に、医療費の明細書として当健保組合が発行している「医療費通知」を使用することができるようになっています。

 

よくある質問は こちら をクリック

医療費控除の手続については 国税庁 医療費控除に関する手続きについて(Q&A) をご覧ください。

 

つきましては、医療費控除申告を予定されている方に令和4年1月~11月分「年間医療費のお知らせ」を発行いたします。

必要な方は、下記令和4年1月~11月分「年間医療費のお知らせ」発行申込書を事業所経由で当健保組合までお送りいただくか、下記リンクからグーグルフォームでお申し込み下さい(グーグルフォームでお申し込みされる場合は「年間医療費のお知らせ」発行申込書のご提出は不要です)。

 

申込書はこちら →令和4年1月~11月分 「年間医療費のお知らせ」発行申込書

グーグルフォームでの申し込み → こちら をクリック

 

また、当健保組合が提供する健康情報提供サービス「PepUp」では、毎月々の医療費が確認できるだけでなく、医療費データを活用して、スマホなどから国税電子申告・納税システム「e-Tax」で医療費控除が申請できますので、是非ご利用ください。

 

詳しくは 「PepUp」で医療費控除ができます! をご覧ください。

 

※12月受診分の医療費の明細については、当健保組合への到着が2月中旬(受診月から2か月後)のため、年間医療費のお知らせに反映されるのが3月上旬となります。

12月分の医療費明細及び、「年間医療費のお知らせ」に記載のない医療費については、医療機関等の領収書に基づき「医療費の明細書」を作成の上、申告してください。

また、公費負担医療や地方公共団体が実施する医療費助成、療養費、出産育児一時金がある場合など「年間医療費のお知らせ」に記載されている「支払った医療費の額」と実際にご自身が負担された額が異なる場合、ご自身で額を訂正していただく必要があります。