ホーム » What's new » 令和3年 年間医療費のお知らせについて

What's new

2022年01月17日

令和3年 年間医療費のお知らせについて

所得税等の医療費控除の申告の際に、医療費の明細書として当組合が発行している「医療費通知」を使用することができるようになっています。

 

つきましては、当組合では医療費控除申告を予定されている方に「令和3年1月~11月分年間医療費のお知らせ」を発行いたします。

必要な方は、別紙「令和3年111月分年間医療費のお知らせ」発行申込書を事業所経由で健保組合までお送りください。

 

申込書はこちら → 「年間医療費のお知らせ」発行申出書

 

※12月受診分の医療費の明細については、当組合への到着が2月中旬(2カ月後)のため、年間医療費のお知らせに記載されません。

12月分の医療費明細及び、「年間医療費のお知らせ」に記載のない医療費については、領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成することでご対応をお願いします。

また、公費負担医療や地方公共団体が実施する医療費助成、療養費、出産育児一時金がある場合など「年間医療費のお知らせ」に記載されている「支払った医療費の額」と実際にご自身が負担された額が異なる場合、ご自身で額を訂正していただく必要があります。